雑記帳

雑食で書いてます

雑記11「周囲にある機器が古くなった感」

 いよいよ自分の手元にあるIT関連機器が古くなってきた感がある。いまいち今どんな機械を持っていたか再確認のため記載してみる。

 

ドスパラ製 B5ノート"PRIME"

 こいつは大学時代に買ったPCだ。OSはもちろんXP。CPUはAMDのcore2という骨董品レベルのPC。もちろん用途はなし。もう多分開くこともないと思われる。ただ中にデータがあるので、いつかは引っ越し作業をしなければならない。

 

NEC製デスクトップPC×2

 Windows7で4Gメモリ、Corei5という補強すればなんとか使えなくもないデスクトップPC。補強してやらねばならず、それがめんどくさくて放置している。なんせ2台もあるし。

 

ASUS製15inchノート

 唯一のWindows10機。Windowsではこいつか主力なっていて、これからも多分こいつが主力のはずだ。Corei5のメモリ8G。

 

Surface RT

 言わずと知れたゴミ機。ただ会社のネトワークへアクセス出来るので、使用するときはたまにある。

 

MacBook Pro(2012年頃)

 未だに現役で動かしている骨董品。こいつは音楽データやらなんやらが大量に入っている。写真データなんかはWindows機か外付HDDに移して音楽だけにしたいと思う。ちなみにこのブログはもっぱらこいつで書いている。

 

iPad 9.7インチ(第五世代)

 Apple Pencilなんかが使えない微妙な立ち位置だが、タブレットとしてはまだ主力で頑張っている…。第六世代に切り替えたいと思っている。

 

iphone 8

 また微妙な8を買ってしまうあたり、自分冴えないなと思う。今年の11月に変える予定。

 

 あと当時は高かった外付HDD500GBのものもあるが、それらも整理しなくてはならない。あぁまたやることが増えたような気がした。