雑記帳

雑食で書いてます

雑記3

 何故かふと誰も知り合いがいないところにいきなり行きたくなる。そんな気持ちを持ったことがありませんか。誰しもがあることだと思いますが、急に環境を変えたくなったり今までの繋がりをすべてリセットしたくなったり、まぁ要するに今の生活にうんざりしてしまったというか、飽きてしまったというか、感動がなくなったというか。

 

まぁそういうときって環境変えてしまうのが一番手っ取り早いですね。独身で仕事なんかも特に偏食なくやれる方は割とハードルが低いのかなと思います。どこ行っても一人でいろいろ始めるのは大変なことですが、生き甲斐を見出す手段としてはかなり有効かと思います。

 

生き甲斐というのはそもそも、人生を通じて一つだけとこだわったことはないと思うんですよ。その時々で生き甲斐が変わっても良いし、変わらなければそれはそれで良いし。何故かこう、一つのことを貫き通すことに美徳を感じてしまうのは日本人だからでしょうか。

 

家庭があったり、仕事上自分がいきなりいなくなるとまずいような立場にある方だったりすると、一気にハードルがあがるような気がします。っていうかそもそも無理です。新しい趣味を始めたり、新しい友人を作ったり、何かこう少しでも身の回りを変えようとして、ジタバタして終わってしまうんだろうなあと思います。これといって解決策がないような気が。