雑記帳

雑食で書いてます

雑記11「周囲にある機器が古くなった感」

いよいよ自分の手元にあるIT関連機器が古くなってきた感がある。いまいち今どんな機械を持っていたか再確認のため記載してみる。 ◯ドスパラ製 B5ノート"PRIME" こいつは大学時代に買ったPCだ。OSはもちろんXP。CPUはAMDのcore2という骨董品レベルのPC。もち…

雑記10「散文的備忘録の解放」

物書きにはままあることだと思うが、私自身も備忘録を取る癖がある。流れる日常の中でふと気に止まったものや思い浮かんだことをすべて備忘録として書き留める。もちろん言葉でも音楽でも。景色でも新聞の読者投稿欄でも。私たちが子供だったときと比べて世…

雑記9「逃げる2月」

2月に入りました。逃げる2月という副題をつけてみました。いや、この場合主題となるのか。雑記にはナンバリングにプラスして主題をつけるというの悪くないかもしれない。 主題の通り、2月は逃げるというが、一体逃げるとは何が逃げるのか。1月は行く、2月は…

雑記8 '19th

2019年となりました。前回は1年と8ヶ月の間を空けましたが、今回は前回の投稿から1ヶ月も経ってないのではないでしょうか。あの記事から少し気持ちが変わって、前よりも何か書こうと思うようになっています。いいことだ。しかし年末年始は休暇と言えども…

雑記7

次から次へと歳を重ねていきます。前回の更新よりおよそ1年と8ヶ月が経過しました。いずれいずれと持ち越してきたもの。時間ができたら。落ち着いたら。今日は疲れてるから。明日時間ができるから。そう言っていつの間にか日々を重ね歳を取ってしまいまし…

雑記6

先々週と先週と姉が実家に帰るとのことで、部屋の片づけをしました。何故か私の部屋を使うと言い、いつの間にか物置状態になり酷いありさまだったんですが、日曜日を2日つかってなんとかきれいな状態に戻しました……。 しかしそこから出てくる懐かしいものた…

雑記5

当分は雑記を書き続けることになりそうだ。また手が空いたらブログの体裁整えたり、コンテンツ作ったりと充実させていきます。結局ブログで自分が何を書きたいかを下記にまとめてみる。 〇一番多くなりそうな雑記 普段のぼやきととらえてもらってよいが、と…

雑記4

昨日時間があったので数年前自分の書いていた日記を読み返してみた。我ながらどうでもいいことを結構書いているものだなと思ったが、やはり当時はよく言えば何事にも自信にあふれていたし、悪く言えば身の程知らずだったなと思う。大人になっても当時のよう…

雑記3

何故かふと誰も知り合いがいないところにいきなり行きたくなる。そんな気持ちを持ったことがありませんか。誰しもがあることだと思いますが、急に環境を変えたくなったり今までの繋がりをすべてリセットしたくなったり、まぁ要するに今の生活にうんざりして…

雑記2

前回を雑記1とすると今回は雑記2か。 ちなみに前回より既に一か月が経過しようとしている。このブログは既に日々の記録どころではなくなっているが、日々の記録でいようと努める。 別に今何か長ったらしいことをぐだぐだと書きたい気分ではない。が、やっ…

再開

長らく放置していたが、身の回りに大きく変化が起こったので再開とする。伴ってタイトル他を変更した。およそ前回の記事から1年と半年が過ぎようとしており、その記事ですらたった2記事目であり、初回の記事からもう2年を超えてしまった。一緒にブログを…

夏が去る

ずいぶんと時間が経ってしまったが、今夏ももうすぐ去っていく季節となった。たくさん考えることはあるが、それなりに選択し、それなりに答えを出して今年も夏が過ぎ去っていった。今夏はあまりくよくよ考える暇もなく(暇というよりそれが夏の醍醐味である…

初心に戻る

今日は書き初めということでブログを書いてみる。ちなみに初めての投稿。年が明けて2015年となった。いつの間にか21世紀をもう15年。早いなぁと思うのとでもこの15年っていろんな経験が出来たなとも振り返る。 大体年の暮れか年初めに新たなる一年の目標を決…